SSブログ

自営業の私が、退職金や年金を自分で作るには、これが一番かな?節税にもなるし。 [お金]

昨日、たまたま本屋さんで、立読みしていて見つけた本です。



この低金利の時代、「年利15%」で資産運用というのは怪しいなー
と思いつつ、手にとってみました。

内容は、まともな話ですw

確定拠出年金を使って、合法的に節税すれば、
年利15%の資産運用と同じになるとのこと。

自称、自営業(フリーランス)の私が、退職金や年金を自分で作るには、これが一番かな?
と思いました。

確定拠出年金は、全額控除が認められているので、節税になるし。

受け取る時の税制面でも、優遇されています。

一括でも受け取れるし、年金のように分割でも可能。

ただ、60歳までは受け取れないのが、欠点かな。
基本的に解約できない。

退職金や年金と考えれば、当然ではありますが。

国の制度なので、安全性は年金並み?といったところでしょうか。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。