SSブログ

最近、パン作りにはまっています。 [料理]

本屋さんで、「1分パン」という本を見つけてから、

最近は、パン作りにはまっていますw

これは1分でパンができると言う意味ではなく、
材料を混ぜるのが、1分で済むというものです。

材料を量り、混ぜて、一次発酵、成形、二次発酵、焼く
まで行なうと、1時間以上はかかります。

実際に作ってみると、
なかなか本のように、ふんわりとしたパンにするのは難しい。

原因は、発酵の調整か?

生地が2倍くらいに膨らむのが目安なんですが、
その見極めが難しい。

2回作って、2回とも失敗。

50点くらいのできかな。

それにかなりショッパイ。

しょっぱい原因は、どうやら塩がちゃんと量れていないみたい。

最小単位が1gのハカリでは、少量の材料では誤差が大きいことがわかりました。

でも挫けないぞー

パン作りって、なんだか科学の実験みたいで楽しい。

仮説→検証→結果は同じだ。

成功するまで諦めないぞー


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。