SSブログ

4回目のパン作りで、ちょっと形になってきました。 [料理]

今日は4回目のパン作りに挑戦しました。

これまでの失敗を踏まえて、
材料の分量や方法を、ちょっと調整w

今回の材料は、
・強力粉 250g
・水 140ml ぬるめ
・上白糖 大さじ1杯半
・塩 小さじ1杯弱
・ドライイースト 6g
・オリーブオイル 大さじ1杯

・一次発酵 20分
・二次発酵 20分
・オーブンで焼く 200℃15分

3回目との違いは、
塩を少しだけ少なくし、
オリーブオイルを増やしました。

また、オリーブオイルは強力粉に直接混ぜると、
黄色い玉になる傾向があったので、

他の材料を混ぜた水に、
オリーブオイルを混ぜてから、強力粉に加えました。

混ぜる時にもちょっと工夫があり、
生地の表面がパサパサになりがちなので、

生地を割って裏返すような感じで、
全体の水分が均一になるように注意しました。

その結果は・・・

こんな仕上がりです。

パン作り

これはオーブンレンジのオーブン機能で焼いたもの。

まぁまぁパンっぽくなってきました。

上白糖を使っているので、色も良い感じです。

でも、ふわふわ感は、まだ70点くらいかなー

もうちょっと良くなる余地はありそう。

まったく同じ生地で、
IHのグリルで焼いたものは、こんな仕上がりに。

パン作り

焼きの温度や時間は、まったく同じ条件。

グリルのほうが、熱源に近いからだと思う。

かなり焦げた感じですが、
実は、こちらのほうが香ばしく、美味しかったです。

次は、もうちょっとふわふわ感を出すのと、
そろそろ中に具材を入れて、いろいろアレンジしようと思います。


タグ:パン作り
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。