会社経営者の恐い本音とは? [仕事]
NHKの番組でやっていた内容。
正確ではないが、こんな感じです。
95%の会社は、給料を決める時、
社員が会社にどれだけ貢献したかではなく、
明日も働きに来てもよいと思える金額に設定しているのだとか。
ちょっと衝撃的。
これじゃー頑張っても給料上がらないよね。
年齢が高い社員は、生活コストが上がるから、
明日来ても良い金額が高くなる。
だから年功序列の給与体系になる。
働かなくてもw
年収1億円のビジネスを考えてみる。 [仕事]
いろいろ試行錯誤してますが、上手く行かないなーw
・0円でスタートできる 利益の再投資ならあり
・一人で出来る
・自宅でできる
・積み重ねが資産になる
・将来、ほぼ不労所得になる
・毎日、短時間で出来る
なかなか無いんだよねー
市場から直接稼ぐ能力があれば安心。 [仕事]
「市場から直接稼ぐ能力」という言葉がありました。
これこそが安心感につながると。
今は多くの人がこの能力を失っています。
でも昔の人は、みんな出来ていたんですよね。
ITの発達で、またできる時代に戻ったというお話でした。
「インディーズ作家」って良い響きですねw [仕事]
図書館で借りた本の中に、
「インディーズ作家」という言葉がありました。
電子書籍を無名でも100万部売る方法
電子書籍(e-book)の作家のことを言っているのですが、
「インディーズ作家」のほうが、なんか響きが良くて、カッコイイですよね。
インディーズのミュージシャンみたいですからw
私もこれからは、「お仕事は?」と聞かれたら、
「インディーズ作家です。」と答えてみようかな(笑)
とりあえず電子書籍をいくつか出版しているので、ウソではないし。
作品のクオリティーは別にして。
夢の会社を作りたい。 [仕事]
今は個人事業主でやっていますが、
将来は小さな小さな会社を作りたいですね。
社員は私一人か、せいぜい数名程度。
でも売上は、10億円くらいw
社長は年収1億円、社員も1000万円超。
無料ツールを駆使して、コストをかけずに億稼ぐ!
勤務時間は、朝9時~午後3時。
しかも全員在宅勤務。
ミーティングはインターネットで。
だから世界中のどこに住んでも自由。
週休3日。
土、日、水曜日は定休日。
祝祭日もお休み。
有給は年に1ヶ月。
そんな夢のような会社を作りたいなー
とりあえず売上1万円から、コツコツ頑張るかw
改良が裏目に・・・辛い50日間でしたが、やっと! [仕事]
まぁまぁの成功パターンを、さらに向上しようと、コンテンツを改良したら・・・
逆に大きく落ち込んでしまいました。
「うわぁ、しまったーーー」
この50日間は、胃の痛くなる日々でした(涙)
正直、「改良しないほうがよかったなー」と、何度思ったことか。
「アルバイト探さないといけないかな?」
「就職活動しないといけないかな?」
と、求人情報を調べたり。
面白い発見はありましたが。
でももう後戻りできないので、
というか前の状態を覚えていないので(笑)、
ひたすら改良を進めるしかありませんでした。
ということで、本当に辛い50日間でしたが、
やっと改良前の水準に復活しましたー!
前よりちょっと良くなった感じです。
途中で、回復に2年くらいはかかるかなと覚悟していたので、
50日で済んだのは、幸いです。
やばかった。この歳での就職活動は無理ー
辛かったけど、振り返れば結果オーライです。
コンテンツ自体は、だいぶ良くなったので、
改善したことの結果が出て、本当に良かったです。
じーっと結果を待つ、忍耐力は付いたかな。
確定申告の準備をしています。 [仕事]
ここ数日は、確定申告の準備をしています。
自営業だと、この時期はサラリーマンが羨ましい。
確定申告は、毎年面倒だけど、1年に1回整理することで、
ビジネスの状況が把握できることは、良いかな。
ちなみに昨年の売り上げは、一昨年に比べ、-5万円くらい(汗)
Oh My God!(オーマイゴッド)
後半、伸びたと思ったんですがねー
中盤の失速が痛かった。
今年こそは、頑張らなくては。
あとは領収書を整理して、経費を計算する作業が残っています。
こちらも大変ダー
落ち込んでいる時は、変えるチャンス! [仕事]
物事が上手く行っている時に、
何かを変えるのは、とても勇気が要ります。
ヘタに変えたために、逆にマイナスの結果になることがあるからです。
落ち込んでいる時というのは、ネガティブに感じますが、
逆に変える(変化する)チャンスかもしれません。
「これ以上は悪くならないだろう」と、開き直れますから。
どんどん変えて行けます。
私も今、改善がマイナスに出てしまっていますが、
良くなる未来を信じて、どんどん変えて行きます。
コンテンツの収益化を最適に調整する試み。 [仕事]
自作のオリジナルコンテンツは増えてきたのですが、
そのコンテンツのマネタイズ(収益化)が上手くできていないので、
最適に調整する試みをしています。
新しいコンテンツを生み出すことも大事ですが、
今持っているコンテンツをいかにマネタイズするかが、
ビジネスの継続には大事ですよね。
つい遠くのチャンスに目が行きがちですが、
利益は足元にあるのかも。