店員と向かい合って座っていたのですが、
その店員、ずっと咳をしているのに、マスクしていないんです。
マスクは咳をする人が、周囲に飛ばさないようにするのに効果的なもの。
接客業で咳をするのにマスクしないなんて・・・
しかも咳は何メートルも飛ぶはず。
嫌だったんだけど、さすがに指摘できず、我慢していました。
「この店、従業員の教育ダメだなー」と思い、
契約はしないことにしました。
若い女性店員なら我慢しますがw
オジサンだと、タバコ臭いし、酒臭いし。
かなり無理です。
]]>久しぶりに行きました。
でもレジの女性は全く笑顔無し。
自分に対してだけかなーと思い、
しばらく観察していると、
他の客にも同じ対応。
結局、私がお店にいる間、
一度も笑顔を見せることはありませんでした。
こんな調子じゃあ業績低下も仕方ないかな。
適材適所って重要ですよね。
]]>挨拶するために、ナースステーションに行きました。
そこでの看護師の一言に驚きました!
「これから入院ですか?」
え~え~え~!!!
さっきまで入院していた患者の顔を知らないなんて。
しかもその看護師、父が入院した時に、
最初に対応して、身長体重、血圧を測っていた人です。
ほんの数日前なのに・・・
いくら患者数が多いとはいえ・・・
そう言えば、
「20分くらいの手術です」と説明した後、
「2時間くらいかかります」と言い直す看護師もいたな。
患者の病状を把握せずに、看護しているのか・・・
これじゃぁ、医療ミスが起こっても不思議じゃないなーと思いました。
]]>医療先進国のアメリカでの二次感染はショックでした。
エボラウイルスが米国で広がれば、
世界中に広がる可能性は一気に高まりますからね。
日本への侵入も十分ありえます。
エボラ出血熱は、致死率が極めて高いことや、
感染力が強いこと、出血時の症状が酷いことなどから、
一番怖いウィルスと言ってもいいかも。
不幸中の幸いか、
生存者がいること、血清が効くらしいこと、
未承認薬が効く可能性があること、
エボラウイルス自体は、熱や消毒に弱いこと
などがあるそうです。
我々一般人ができる対策は、
やはり手洗いでしょうね。
手洗いは、インフルエンザなど他のウィルスにも有効な対策だし。
]]>平林都(ひらばやしみやこ)さんが指導したお店に行ってきました。
このお店、 平林都先生が来る時は、
横断幕などで、積極的にPRしています。
店内に入ると、確かに接客は良い。
見送りまでしっかりしている。
でも商品を買って、家で食べようとすると・・・
包装がとても開けにくいぞー
味はまぁまぁ。
マナーもいいけど、
肝心の商品のほうも、ちゃんと改善しようねw
]]>実はレセプターのない部分の自毛を植毛すれば、
かなり良くなるようです。
自毛なので、手入れも要らない。
しかし今は、3000本で100万円くらいかかるみたい。
保険がきかないため。
そこでips細胞などを使って、レセプターのない頭皮細胞を培養できれば、
薄毛は治るのでは?と思ったのですが、どうでしょう。
国が本気を出せば、すぐできると思うのですが・・・
やっぱりガンなどの難病が優先なのでしょうね。
ハゲは後回しか・・・
]]>3個入りのリンゴを買ったら、
レシートに450円の記載。
「あれ?たしか398円だったはず」
果物売り場に行き、値段を確認しました。
やっぱり値札は398円でした。
ということは、52円多く取られている。
さっそくレジの女性に言うと、
確認してサービスカウンターに案内されたのですが・・・
サービスカウンターの女性が、いまいち操作を理解していない。
レジの女性と、サービスカウンターの女性のやり取りで、
けっこう待たされました。
急いでいたので、かなりの時間ロス。
こういう時は、お客優先で、分かる人が操作したらいいのに。
ps:
このイオンで価格間違いは、これで3度目。
全然改善されていない。
]]>どこかの物産展をやっていました。
屋台のような感じで、
手前には、美味しそうな商品が並んでいます。
「買おうかな」と思った瞬間・・・
なんと店員が商品を爪楊枝で刺して、
つまみ食いするではありませんかーーー
絶対買いません(笑)
百歩譲って、味見なら、見えないようにやってくれ。
]]>新古車を買って、15年。
5年目くらいから、故障が多かったなー
修理代だけで、かなりかかりました(涙)
でも今まで、ご苦労様。
これで学生以来、20数年ぶりの車なし生活ですw
いつも行っているガソリンスタンドで、
廃車の買取りをしていたので、
1万円で売りました。
廃車手続きは無料でした。
次は軽自動車にします。
ps:
車が無いので、ますます引きこもり状態ですw
]]>
買い物で、また会計を間違われました(涙)
なんと買ったのは、1点のみ。
それを間違うとは(怒)
いつも電子マネーで支払うので、
気付きませんでした。
店外に出てから、レシートを見ると、
思っていたより、ちょっと高め。
一瞬、消費税分かな?と思ったのですが、
よく見ると、買ってもいない商品が計算されている!
「またかよー」という感じ。
すぐにレジに戻ったのですが、
お客が並んでいるので、後ろにならぶことに。
これも時間の無駄です。
会計が間違っていると、レジ担当に伝えると、
一瞬、何を言っているの?という表情。
「ついさっき、1点しか買っていないでしょ?」と言うと、
「そうですね」という返事。
やっと理解したみたいで、返金はしてくれましたが、
客の時間を奪うなよなー
]]>