SSブログ

資格って必要? [仕事]

私は自分でビジネスをやるようになってから、

「資格って、本当に必要なんだろうか?」と思うようになりました。

もちろん、医者や弁護士、看護婦、パイロットなど、
資格がないと就職できない職業もあります。

でも、持っていると就職に有利という程度の資格の場合は、
??? という感じです。

まず資格を取得するのにお金がかかりますよね。
これが結構高い!

資格を出している団体、会社を儲けさせている感じが好きではありません。

また、就職に有利ということは、雇われるためのスキルアップという感じがします。

資格を取得して、それで独立するというなら、何となくわかる気もしますが。

資格がスキルアップの通過点、実力の確認のためなら、まだいいかなー。

資格が無くてもできるビジネスは無限にあるし、私は無くてもいいかなと思っています。

あっ!車の運転免許は役立ちますけど。

会社の社長が資格取得に頑張っているという話はほとんど聞かないので、
やはり資格は、雇われる人間が必要なものなのかも。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。