SSブログ

働く意味って何? [仕事]

リストラのニュースを見ると、

「働く意味って何だろう?」
「仕事ってなんでやるの?」
といつも考えさせられます。

大企業でも安心できない時代です。
本人が定年まで働くつもりでも、いつリストラされるかわかりません。

そんな社会環境の中で、働く意味をしっかり考えておかないと、
今後はとてもやっていけないような気がします。

まず、第一の意味は、働いてお金を稼ぎ、生活するためですよね。

でもそれだけが目的だと、ストレスが溜まり、
体を壊すし、会社を辞めてしまうかもしれません。

だから、他の意味が必要です。

・やりがい
・生きがい
・満足感
・足跡を残す
・評価をされる
・自己実現
・スキルアップ
・人の役に立つ
・楽しい
・社会を変える

他にも、いろいろ考えられますよね。

自分なりの働く意味を、この際、じっくり考えてみる必要がありそうです。


nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。