SSブログ

理想的なウンコが出ました! [健康]

今朝は、久しぶりに理想的なウンコが出ましたw

色、形、量とも、ほぼ完璧です。

食後24時間~72時間で、大便となって出るそうです。

そこで昨日と一昨日の食事を思い出してみました。

昨日
朝 野菜と果物中心に、蜂蜜入りヨーグルト、フィッシュソーセージ
昼 すき屋で、ねぎ玉牛丼と豚汁おしんこセット
夜 カレーうどん、サバの味噌煮、ロールケーキ

一昨日
朝 野菜と果物中心に、蜂蜜入りヨーグルト
昼 ローソンのお弁当
夜 自宅で食事 野菜多め

外食や弁当が多いので、
何がウンチに効果があったのかは、いまいちわかりません。

野菜と果物、蜂蜜入りヨーグルトが良いのかも。

元々、ほとんど便秘はしないんですけどね。
1回はもちろん、2回出る日も多いし。たまに3回の日も。


nice!(0)  コメント(0) 

大根で発ガン抑制、ピロリ菌除去とは? [健康]

NHKの「あさイチ」という番組で、
大根に秘められたパワーを紹介していました。

なんと、発ガン抑制やピロリ菌除去の効果があるようです。

大根おろしにした時の辛味成分が効くのだとか。
(イソチオシアネート)

最近は、大根おろしがダイエットにも良いらしいですよね。

 私は知らなかったのですが、もう5年くらい毎日食べていました。

大根おろし

セラミックで摩り下ろしていたので、それも良かったみたいです。

もっと詳しく知りたい方は、番組のページをご覧ください。

あさイチ「丸ごと味わう!大根」


nice!(0)  コメント(0) 

最近、毎日ウンコの色を確認するのが、楽しみです。 [健康]

毎日、良いウンコ(大便)を出していますか?

よく寝て、よく食べて、よく出せば、
毎日が気分爽快です。

便秘だと、一日中、スッキリしませんよね?

私は毎日ウンコの色を確認するのが、楽しみです。

理想的なウンコは、
・バナナ2本分の大きさ
・表面がごわごわしている
・食物繊維が少し残っている
・色は黄色に近い黄褐色
だそうです。

こんな感じかな。

ウンコ

ウンコの色は、胆汁によるものなので、
脂質が多い食事では、色が濃くなるそうです。

また、大腸に長時間溜まった便は、黒くなるとか。
ストレスがあると、コロコロウンコになるようです。

食事から24時間~72時間後には、
ウンコとして排出されるので、
その間の食事内容や、ストレスをチェックする、良い目安にもなります。

だから、良いウンコが出たら、「やったー」という充実感があります。
その間の生活が正しかったんだと。

明日のウンコが楽しみですw

もっと詳しく知りたい方は、
健康カプセル!ゲンキの時間「便秘」 の回をご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。