SSブログ
パソコン ブログトップ
- | 次の10件

WordPressなかなか良いですよ。 [パソコン]

最近、WordPressでブログを作っているんですが、
なかなか良いですよ。

WordPressの操作にも、だんだん慣れてきました。

WordPress自体も無料だし、
無料のデザイン、プラグインも豊富です。

ブログ記事はもちろん、「お問い合わせ」や「会社案内」のような固定ページも簡単に作れます。

ちなみに、以下のページもWordPressで作ってみました。
http://story.pfmag.net/

個人や小さな会社のホームページ、ブログなら、
WordPressで十分じゃないかなーと思います。

私の場合は、ムームードメインで独自ドメインを取得し、

レンタルサーバーのロリポップにWordPressを簡単インストールしています。

月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ!

それに最近は、WordPressの書籍も増えてきました。

インターネット上でも情報が豊富だし、困ることは、ほどんど無いですね。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

無料のペイントツール「FireAlpaca」を試してみました。 [パソコン]

本屋さんで、たまたま「FireAlpaca」の本を見つけました。

FireAlpacaは、無料のペイントツールです。
http://firealpaca.com/

FireAlpacaを使いこなすと、いろんなイラストが描けそうです。

そこで早速、試してみました。

FireAlpacaでの最初の作品「Firemomo」ですw

firealpaca

何と言っても、動作が軽い!

インストールも速かった。

操作も簡単で、直感的にわかります。

どんどんイラスト描くぞー

【送料無料選択可!】ペイントツールFireAlpaca SIMPLE AND EASY公式ガイド 線画/塗り/ブラシをばっちり解説 (単行本・ムック) / アスキー書籍編集部/編


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

有効期限が残っているAmazonギフト券が、使えない? [パソコン]

有効期限が近付いているAmazonギフト券があったので、
切れる前に使おうと思いました。

早速、商品を選び、レジの画面で、Amazonギフト券の番号を入力すると、

「・・・有効期限が切れています・・・」というメッセージが出ました。

でも、ギフト券に書かれている有効期限では、確かにまだ期限内です。

何度試してもダメだったので、その日は諦めました。

翌日、Amazonのサポートセンターに電話したところ、

音声ガイダンスで、人につながるまでが、長い長い!
20分近く待たされました。

う~ん。これで諦める人もいるんでしょうね。

私は諦めない!

やっとつながり、オペレーターに事情を説明すると、
すぐに調べてくれました。

ここでも結構、待たされました。

原因は不明とのことでしたが、

結果的には、Amazonギフト券の有効期限を、
1年間延ばしていただきました。

よかった、よかった。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

Windows8の操作に戸惑いました。 [パソコン]

家電店の店頭で、試しにWindows8を操作してみました。

でも、タスクバーにスタートボタンがありません。

「どうやってアプリを起動するんだろう?」

と戸惑いました。

結局、わからないまま、お店を出ました。

その後、書店で本を読むと、画面左上にあるんですね。

スタートの仕方がわからないのは、私だけかな?

VistaやWindows7は使っていないので、
その間に操作が大きく変わったのかなー

ps:私のパソコン履歴
X1(シャープ) → MS-DOS → Windows95 → Windows98 → 2000 → XP


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

初めてのAndroidアプリ制作してみました。 [パソコン]

初めて作ったAndroid(アンドロイド)アプリを、
エミュレータで動かしてみました。

ボタンをクリックすると、イラストが表示されます。
また、「ガォーー!」と文字が表示されます。

 

Androidの開発環境を整えるのに、1時間くらい試行錯誤しましたが、
プログラミングは、数分でできました。

同じものを作るなら、今度は2、3分でできる程度です。

「これもカレーの天才効果か?」
というのは冗談で、

簡単なので、小学生でもAndroidアプリが、プログラミングできるかも。
英単語に慣れてきた、中学2年生くらいなら、楽勝でできます。

恐るべしは、GoogleやMITの技術力!

今回は簡単なプログラムでしたが、
Androidアプリの開発を一通り試せたのは大きいです。

あとはアイデア次第で、いろいろできそうです。

とりあえず、年末年始でAndroidアプリを制作してみるという、
コミットメント(誓約)は、有言実行できましたw

どこかの政治家達とは違います(笑)

ただ、さすがにWindowsXPでは、マシンパワーが、不足ぎみです。

「仮想メモリが足りない」と、メッセージが出ます。

そろそろパソコン買い替え時かなー


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

エアースタッフのDELL君です。 [パソコン]

私のところのエアースタッフのDELL君です。

dellパソコン

5年以上前に購入しました。
なんと、いまだにWindows XPパソコンです。

大きな故障も無く、よく働いてくれています。
無給ですが、文句も言いませんw

電気は喰いますが。

また毎年継続的に、???万円稼いでくれる凄いやつです。

でもさすがに最近は、動作が重くなってきたなー

ハードディスクの容量も、ほとんど無くなってきたし。
DVDの倍速も遅い感じです。

Vista、Windows7は使ったこと無いけど、
そろそろWindows8にするしかないかなー。

あと1年くらい、デル君が頑張ってくれると、助かるんだけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

USBメモリーがだいぶ安くなりましたね。 [パソコン]

いろいろ便利なUSBメモリーが、
最近だいぶ安くなっています。

私も16GBのUSBメモリーを購入しました。

 LinuxのUbuntuをインストールして、
USBから起動するOSとして使っています。

8GBではちょっと少なかったのですが、
16GBもあれば十分です。

パソコンのファイルをバックアップしたり、
画像や動画の一時的な保存にも、十分な容量です。

USBメモリー 16GBで検索


USBメモリー

↑これは私が購入したUSBメモリーです。
タグ:USBメモリー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 パソコン ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。